RYT200講座,卒業おめでとうございます。

ガンジスヨガスクール主催
全米ヨガアライアンスRYT200講座
2023年 第4期生

受講生のみなさま、200時間の全行程を修了して卒業しました。

おめでとうございます!!



この半年間さまざまな想いで、ヨガ的なライフスタイルを過ごしながら、自分自身と向き合い、ヨガを深めて、この日を迎えることが出来ました。

これからもっとヨガを探求したり、ヨガの先生として活動したり、

また新しいスタートが始まります。

先を急がず、休まず、ヨガをしていきましょう。



卒業式の後は受講生や、お世話になった方々と食事会を行いました。

創庵Cafeさん特製のベジタリアンランチです。

ヨガのことや、これからのこと、会話を楽しんで、とても良い時間になりました。

4期生のみなさま、サポートしていただいた先生、ご協力いただいた関係者様、ありがとうございました。

おつかれさまでした。



GANGES YOGA SCHOOL 第4期生のレポート

Aさん
①受講後はヨガへの向き合い方に変化はありましたか?

受講前、ヨガとは呼吸に合わせながらポーズをとって、ストレスや運動不足を解消するもの。アーサナ=ヨガだと思っていました。忙しさを言い訳にし、ヨガの練習は週1回で十分と自分で勝手に決めつけてしまっていました。しかし受講後は間違っていたことに気付かされました。八支則を学び、八つの段階それぞれの意味、ヨガの最終ゴールと、本質を知れたこと。ヨガ=人生、生き方と気付くことが出来て本当によかったです。またヨガスートラが紀元前から伝承されていて、時代に関係なく同じことで人間は悩んでいるのだなということにも驚きました。これからはヤマ・ニヤマを実践し、ダルマとカルマにも気を付けながら、毎日ヨガと向き合いたいです。

②受講した感想はどうでしたか?
ヨガ歴半年。学生の時以来の学びで、本当に授業についていけるのかと不安でいっぱいでした。受講すぐは仕事や家事以外の時間は、レポート作成やレギュラークラスの参加など、覚悟していたはずなのに、生活がヨガ一色になってしまったことに戸惑い、慣れるまでは少し大変でした。しかし人間は環境に慣れるもの。いつしか時間も上手に使えるようになり、授業は初めて知る内容ばかりで大変さもありましたが、それ以上に大人になってから学ぶことが、こんなにも楽しいものかと感じました。アーサナも出来るものが増え、日々練習していると、自分の身体の変化を感じることができ、嬉しさもありました。これはヨガ歴が浅かったからこそ味わえる楽しみだったと思います。カレー作りや、特別クラス、レクリエーションなどもあったので授業構成も飽きなかったです。実技テストだけは受講前から「嫌だな」とずっと思っていましたが、実際に終えてみると、シークエンスの組立て方、それを生徒の皆さんへ伝える難しさ、どのくらい自分が緊張するのかなどを受講中に経験出来てよかったと思います。良い刺激をもらいながらも、楽しく一緒に学べたのが4期生の4名だったこと、ガンジスヨガスクールでTTCを学べたことに感謝しています。私にとって、今後も記憶に残り続ける素敵な半年間になりました。ありがとうございました。

③RYT200を取得後、これから自分のヨガをどのように深めていきたいですか?
もう卒業なの?と驚くほどTTCの200時間はあっという間に過ぎていった気がします。半年間でたくさんの内容を学び、まだ理解しきれていないこともあるので、RYT200を取得して終わり。ということではなく、TTCで学んだ内容とヨガスートラの勉強を今後も続けていきたいです。はじめは自分の学びの為に受講を決めたはずが、学んでいくうちに、自分でクラスを開催することも考えるようになりました。まずは家族や知人などに機会があれば、リストラティブヨガやヨガニドラなど心身の回復をしてもらえるクラスを開催してみたいと思います。今後も心の動きを収めることが出来るように、サットヴァな食事を心がけ、日常にヨガを取り入れて生活を送りたいと思います。それと、新しい目標ができました。いつか本場であるインドのアシュラムに行ってみたいです。

Bさん
①受講後はヨガへの向き合い方に変化はありましたか?
半年の間にヨガの基礎知識、哲学、ヨガスートラ、シャットカルマ、エネルギー解剖学、アーユルヴェーダなどを学んできました。受講前の私はヨガは「ポーズをとる」ことでした。きれいにポーズをとるにはどうすれば良いか、スムーズに動くには何が足りないんだろうと考えていました。ポーズがうまくとれないと落ち込みもしました。けれど半年間の講義を受けると、ポーズをとることだけがヨガではないという事が解りました。ヨガは呼吸から始まり生活の全てがヨガに繋がっていることを知りました。ポーズをとることも大事だけれど、一番大事ではないと知ると、ポーズをとれない事への焦りや落ち込みはなくなりました。今は静かな心でヨガマットの上に立てています。

②受講した感想はどうでしたか?
TTCが終わる今、一番感じている事は自分の心の変化です。これは自分が感じているだけですが、心の真ん中に太い中心ができたように感じています。以前は自分に太い中心など感じた事はなく、どこか弱しい自分でした。自分が伝えたいこともうまく伝えられず、何かあるとすぐに落ち込んでいました。けれど今は心に太い中心があり、しっかり大地に両足で立っている自分をイメージできます。

③RYT200を取得後、これから自分のヨガをどのように深めていきたいですか?
これから指導者として活動できれば、これまでとは違った成長ができると思いますが、今は難しい現状です。指導者というよりは日々の生活の中でヨガと向き合えたらと思っています。生活の全てがヨガに繋がっていること、ヨギーの在り方も学びました。自分なりに少しづつ前に進めたらと考えています。

Cさん
①受講後はヨガへの向き合い方に変化はありましたか?
受講前はアーサナを集中して練習をすることが多かったです。八支則を知ってはいて、いくつかは実践はしているつもりで、本当のところは理解し落とし込んでいなかったのかな、と今は思います。アーサナプラクティスに対しても意識が変化したようにも感じます。追いすぎる事もなく、1つひとつの動きを更に大切に出来るようになったと思います。一番の変化は、自分1人だけのために行っていた練習が、私のため、誰かのためとか、そういうことではなくなった事だと思います。伝統としてグルからずっと伝えられてきたものを、自分が練習させてもらえているという、謙虚で誠実に向き合えるように変化したように思います。アーサナの前にヤマ、ニヤマがある事、その意味、実践の必要性を深く考えられるようになったのは、受講して学んだおかげだと思います。

②受講した感想はどうでしたか?
TTCに参加する前に受講したことのある方の話を聞いたり、動画を観たりしたけどそれぞれ内容が違っていて、きちんと哲学を教わる時間がなかったという事も聞いていたので、どんな感じなのかまったく想像がつかなかったですが、先生のクラスに参加していた事もあったので、自然と安心感はありました。スタートしてからはやはり期待していた通り、とても意識の高いアーサナプラクティスだったり、哲学もわかりやすい授業だったと思います。呼吸法にも毎回しっかり練習時間をとってあるので、苦手に感じていたのも練習ができて良かったです。同期のメンバーもとても意識が高い方ばかりでとても熱を感じ、良い意味で先生が多くを語る事もなく、淡々と授業だけに集中していくスタンスも私に合っていて受講して良かったです。

③RYT200を取得後、これから自分のヨガをどのように深めていきたいですか?
RYT200を取得後、私自身の練習を活かして「他の人のお手伝いができるといいな」と考えています。その中で私がシェアしていきたい内容や、活動をしていけたらと思っています。それには私の姿勢が大事になってくると思います。今までと同様に力を入れ過ぎず、抜きすぎず、毎日のプラクティスを行い、ヤマ、ニヤマを生活の中で実践したり、ヨガに自分を合わせていく練習が必要だと思います。人に伝えていけるように、まず自分の学びを深めていきながら、常に練習をする身であり、同士であり、私にヨガを教えてくれた先生への感謝を忘れず、自分自身を成長させていきたいです。人のヨガのガイドをさせてもらえる日が来た時には、私自身の行動で何かを伝えられるような、先を行く人になりたいです。

Dさん
①受講後はヨガへの向き合い方に変化はありましたか?
受講前はアーサナの名前を知りたい、どこが間違っているのかを知りたい、アーサナのアライメントを知りたい、責任を持って正確に人に伝えられるようになりたいと「自分が安心するための正しさ」にこだわりそこに意識が向いていました。いざ受講が始まり先生に質問をする際もそういった「正しさ」の確認をすることが多くあり、自分を安心させることに精一杯でした。しかし受講が進むにつれて、すこしずつ意識が変わってきました。毎週おこなわれるチャンティング、アーサナ、呼吸法、そしてヨガ哲学に触れ、テキストが進むにつれて私自身とても落ち着き、集中し、体や心の変化を体感していきました。私はとてもゆっくりしたペースで、劇的に痩せた!とかサットヴァ生活になった!とかではないのですが、今自分の置かれた状態でできることにトライして無理なく生活に取り入れ継続しつつあります。これは飽きやすい私には大きなことでした。しかし今回の講座を受けて「挑戦をする」とはこういうことだったのだと、やっと気付くことが出来たと思います。これは通常のようにクラスに通うだけでは気付くことが出来なかったかもしれません。先生から学んだ哲学や呼吸法、特にプラティヤハーラなど、そして様々な異なる環境から集まった同期の方々との出会い、家族、友人など、全てが最適な状態でつながったからこそ、感じることが出来たと思います。

②受講した感想はどうでしたか?
このTTC受講は最初に思い描いていたヨガとは異なり、人が生きていく上で大切にしたいことをたくさん学ぶことができました。1歩踏み出して良かったと心から思っています。長いと思っていた半年間は、今となってはあっという間で、終わってしまうのが残念です。それだけ充実していたのだと思います。また、今まで受けた様々な資格や試験は「誰かに評価されたくて受けたもの」だったと気が付くことも出来ました。受講前までは人に教えたいとか、ヨガを受けている最中もこのインストラクションや流れがいいなとか、このアジャストをしてみたいなとか、周りに意識が向いていましたが、受講を通して自分の生活や身体、呼吸など、自分自身に意識を向けることが出来るようになってきました。受講するかもたくさん悩み、不安がありました。母親、嫁という立場のなのに、毎週日曜日に家を離れて好きなことをしてよいのか、万が一、途中子供たちの具合が悪くなったら。。。2-3年も悩んでいましたが、家族の協力を得ながら結果的にこのタイミングで受講できたことは、本当にありがたく恵まれていると感じました。TTCを受講して少しずつ生きやすくなってきたように思います。

③RYT200を取得後、これから自分のヨガをどのように深めていきたいですか?
受講前はヨガの疑問点を解消したい、人にヨガを教えられるようになりたい、という意気込みが強かったのですが、今こうして終わりを迎えようとしている段階で、正直最初と同じ気持ちではなくなり、よくわからなくなったというのが本音です。受講後も受講前も変わらないことは家族がしたいことをして幸せに暮らし、大切にしたい人たちも幸せになってもらいたい、そして時間を共有して見守ることです。そのためにまず自分が健康であることが土台にあります。ヨガを教えることは今の私には負担になってしまうかもしれません。まずはヨギーに近づきたいと思います。ヨガが生活の1部になるのではなく、ヨギーに近づきたいです。今ある環境に感謝し大切にしたい人、事柄を大切にしながら、その人も自分も応援し、時には自分も挑戦をして、私なりのヨガを続けていけたらと考えています。

Eさん
①受講後はヨガへの向き合い方に変化はありましたか?
他のトレーニングでは味わえない清々しさ、心の落ち着き、心地よさを感じて、公民館などで運動不足の解消のためにヨガを行っていました。受講後はヨガ哲学、ヨガスートラを始め、呼吸法、チャンティンング、食事法などを学び、より心の静寂さを感じるようになりました。受講前は「1度きりの人生、楽しく好きな事をして生きていこう」とフワフワした感じで日常を過ごしていましたが、受講してからは地に足が着いたような、しっかり心が安定していく感覚が芽生えたように思います。まだまだ改善の余地はありますが、食事にしても日常生活においても丁寧に、周りに感謝をして前向きに人生を歩んでいこうと強く思うようになりました。ヨガスートラに「Yogas Chitta Vritti Nirodhah」という一節があります。今までの人生は楽しくて嬉しい時、辛くて苦しい時、感情をどう扱ってよいのか分からなくなる事もありました。ヨガとは心の動きを収める事。人生の苦境に立たされた時の心の扱い方。その気付きを学べたこと、目標ができた喜び、全てに感謝の気持ちでいっぱいです。

②受講した感想はどうでしたか?
受講は楽しみでもありましたが、仕事との両立に不安がありました。最初の1カ月間は授業についていくだけで精一杯でした。この先大丈夫だろうかと心配になりましたが、徐々に身体も慣れてきて、何より同じ目標をもったメンバーと共にヨガを学ぶ楽しさ、身体を動かす気持ち良さで、その心配もいつの間にか消えていました。講習の回数を重ねるごとに少しずつですが、ヨガ哲学を学び、アーサナを行うことで自分自身を内観し、心が浄化され、今まで深く考えずに行っていた行動や作法などにヨガを感じたりと、受講しなければ感じなかったこと、経験しなかっただろうことが沢山ありました。受講するための1歩がなかったら、この半年間は違った半年間になっていたと思うと不思議な気持ちです。行動することで様々な縁や、巡りあわせが、こんなにも変わるのだなと実感しました。ガンジスヨガスクールでヨガを学習できて良かったと思います。今後もお世話になります。半年間、ありがとうございました。

③RYT200を取得後、これから自分のヨガをどのように深めていきたいですか?
スクールで学んだヨガ哲学、ヨガスートラを読み込んで、アーサナのプラクティスを行いながら心身を整えていきたいと考えています。日々の食事でもサットヴァ的な内容、食べ過ぎに注意し、丁寧な暮らしをしたいです。人間関係においても調和を大事に無理のない付き合いをしていきたいと思います。人生をより良くすべく一生かけて学び、鍛錬していきたいです。穏やかに健康でいられるよう、心に支配されずにコントロール出来るように生きていきたいと思います。