RYT200講座、第3期生 卒業おめでとう。

GANGES YOGA SCHOOL 主催
全米ヨガアライアンスRYT200講座
第3期生 ご卒業おめでとうございます。


~ 受講生の感想① ~

Aさん
ヨガは「結合」という意味と学習をしました。
今この時、この瞬間との結合、この一瞬一瞬がいつもヨガで、本来はヨガでないとき、ヨガと関わらない時というのは存在しないのだろうなと思いました。
いつもヨガと共にあるために、日々体調を整え、健康に留意し、正しい食事を摂り、アーサナの練習をし、瞑想して心穏やかに過ごし、精進していけたらいいなと思います。

たった半年間の間に色々あり、くじけそうになることも多々ありましたが、今は受講してよかったという思いと、先生、クラスメイト、サポートの先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
毎週通えるかどうか不安でしたが、先生のサポートのおかげで、なんとか卒業することができました。

もし受講を考えている方がいたら、迷いはあると思うけれど、やってみることをお勧めしたい気持ちです。

ヨガだけでなく、いろいろなレクリエーションも考えられていて、充実した講座でした。対面による授業、そして先生のお人柄、ここでしか学べない内容だと思います。

本当にありがとうございました。


~ 受講生の感想② ~


Bさん
最初にRYT200講座を受けようと思ったきっかけは、趣味で1年間続けてきた大好きなヨガを、自分のためにもっと深めていきたい。自分の中に落とし込んでいきたいと考えたためです。
受講してみて自分のために受けていたはずの講座が、自分が講師だったらどのようにシークエンスを組むだろう。プラスアルファで生徒さんに伝えられるものはないだろうかと、ベクトルが他人に向き始めたことに驚きました。

RYT200講座を終えた今、思い返せば最初の1カ月はヨガと自分自身と向き合うのが辛く、何度かくじけそうになった時もありました。
その度に自分を奮い立たせ、自分なりに努力を重ねてきたつもりです。半年後気づけば、だいぶ硬かった身体は柔らかくなり、体質に合った食べ物を摂取するようになり、日々何気なくしている呼吸を深くとるように意識するようになりました。

RYT200講座に参加できたことで、自分の中でこれだけのことが変化し、まるで生まれ変わって第2の人生がスタートしたような気持ちです。大袈裟な、と思われるかもしれませんが本当です。

RYT200講座を受講しようと決心した自分を褒めてあげたくなるほど、私の人生にとって最高のギフトになりました。

本当にありがとうございました。